お昼は息子のシャ乱Qで大満足

ホームページを作りながらビデオを流すのですが。

今日のお昼はシャ乱Q三昧!

なんでシャ乱Qのビデオをこんなに持ってるのかと言うと。

息子が好きだったんです。シャ乱Qを。

生後間もなく見るテレビと言えば、「おかあさんといっしょ」とか「ポンキッキーズ」とかだと思うのですが。

我が子は別格でしたね。

シャ乱Qウルフルズを見て喜んでいました。

こんなに好きなら買ってやろうかと思い、シャ乱Qのビデオを買ってあげたんです。

それが多分2歳くらいの時だと思います。

CDを肌身離さずと言った感じで。

実家がカラオケもある喫茶店でして。

シャ乱Qウルフルズの曲の番号を覚えていました。

当時はレーザーディスクだったので。

曲名や歌詞を見よう見まねで、チラシの裏とかに書いていました。

故に、私は息子に文字を覚えさせた記憶は無いです。

勝手に覚えてましたね。

物覚えのいい子でね。

小学生の時に、ここ教えてーって来るんです。

ここはこうで、ここはこうで・・・みたいに得意になって教えるんですよ。

すぐに理解して。物覚えはとにかく良かったです。

ちなみに、娘には何も教えた事はないです。

私の自慢は、「子供たちには、一度も勉強しろって言った事がない」って事です。

究極の放任主義です。

でもね、何も言わなくても子は育つんです。

今はそれぞれ目的を持って、各々の道を歩んでいます。

そう言えばそうだったなぁ。ってビデオを見ながらあの頃の事を思い出していました。

先日、2人から父の日にプレゼントを貰って。

親は離婚して、子供たちも大阪での生活。

たとえ離れていても、未だに「パパ」と呼ぶこの2人は、やっぱり宝なんですよ。