大掃除

週末は天気の良い秋晴れのドイツ。

残念ながら、夏日が続いたのは、先週一週間のみで、現在は気温17度の快晴ですが、空が澄んで高い秋空となっております。

今年はキノコも豊作のようで、同僚からも、山ほど採れたと、報告をいただいております。

こんな日は、自然大好き、休日はとにかく外へ出たい我が家なら、間違いなくキノコ狩りに行くのですが、

なんと車が故障中なのです。。。

また修理屋に持っていけばいいものを、車いじりが大好きな夫はどうしても自分で直したいらしく、でも修理を手伝ってくれて作業場を提供してくれる知り合いとの都合が取れないとかで、ずっと放置されております。

放置されたままどこに行けず夏が終わってしまうー。もう実質ほとんど夏は終わっているドイツですが

秋はキノコの記事ばっかりになり、ブログカテゴリーキノコだけで整理できそうなほど書き続けたキノコ記事も、今年は書ける日がくるのか微妙。

ちなみに夫は過去にキノコマイスターなるキノコ採りの知識を図る資格を持っていたらしく、キノコに関しては本当に詳しいです。

現在は資格更新の講習が面倒くさくて、資格は消失したらしいです。

狐を飼っていた経験があり、鳥や魚も図鑑並みの知識があり、野草に詳しく、住宅の補修から車の修理まですべて一人でこなしてしまう夫は、学はないですが素晴らしいと思います。

サバイバルナイフ一本で生きていける人ですね。

私も一応小さいころから山に登り続け、大学だって農学で森林生態を専攻し、山小屋に籠っていたのですから、普通の人よりはアウトドア知識もあるのですが、夫には到底かないません。。。

そして現在インターネットのルーターも故障中。

ブログやらすべて携帯で行ってきた私には、家でWiFiが飛ばないのがつらい。

ケーブルでネットはかろうじてつながりますが、机に座ってPCを弄る作業は、腰や目の負担が大きく辛い。

暇はあるのに行動力も情報収集能力もそがれて、仕方なく大掃除をすることとなった次第です。

前から家を整理したいとは思っていたので、いい機会になりました。

天気も秋晴れで、涼しくて動きやすかったですし!

玄関回りからはじめて、倉庫棚、水回り、衣類棚と整理を終えました。

あとは、机回り、ベット回り、を片付けて終了予定。

絶賛断捨離中です。

数年使わないものはどうどん捨てて、9月からの新学期新季節に備えようと思います。

そんな事情で、新しいルーターが届くまで、ブログ頻度は落とそうと思います。

広告を非表示にする